「レッスンを受けられる方、保護者の方へ」

こんにちは。
松戸駅東口
礒山久理ピアノ教室です。

ゴールデンウィークが明けて少ししてからレッスンへのお問い合わせが増えてきました。
それに伴って体験レッスンにいらしてくださった方、既在籍者にお渡しする印刷物を見直しています。
レッスンを受けられる際に気をつけていただきたいことなどを記した「レッスンを受けられる方、保護者の方へ」を2年ぶりに改定しました。変更はほんの部分的、ちょっとだけです。

    


ワンレッスンで大人の方々をお受けするのにはそれほど必要ないのですが、子供の生徒達が増えてくるとどうしてもお教室の主宰者としては約束事みたいなことを明確にしないと互いにやりにくいことが出てきます。
規約、としてして言いきってしまえば良いのかもしれませんが、規約という言葉の拘束感、決まりだから守らなくちゃダメ、みたいなことがどうもしっくり来ないもので(^^ゞ。
何事もですが、自分で考えて互いにお話しながら動こうよ・・・と・・・m(_ _)m
なもので、あえて規約とは書かずにお渡ししています。

生徒、先生、お互いにリスペクトしあって気持ちよくレッスンを続けられるにはこういうことを基本的に頭に置いたら良いよね、先生が一人で個人として運営しているお教室なので臨機応変に出来ることはそれなりにね。
ということです。

以下、その内容です。
レッスンをお考えの方は参考にどうぞ。
---------------------------------------------------------------------------------------
レッスンを受けられる方、保護者の方へ       
礒山久理ピアノ教室
2018年5月改定

◆ レッスン料
・月謝 週一回
30分幼児コース   6,000円
40分コース     7,000円   8,000円   9,000円
60分コース    14,000円  16,000円  19,000円
75分~90分コース  23,000円 25,000円~
・ワンレッスンごとのお申込み
60分 5,000円    
75分~90分 7,000円~8,000円
☆ 週2回レッスン、時間の延長(60分→75分)などをご希望の場合はご相談の上レッスン料を決めさせていただきます。
☆ 進度によりレッスンコースの移行(30分→40分 40分→1時間)を相談させていただきます。
―――――――――――――――――――――――――――――――――
・月謝制レッスンは全ての曜日において年間(3月~翌2月)44回とします。
 年間レッスンカレンダーで予定を確認願います。
・月謝は月末のレッスンまでに翌月分を前納願います。
・夏休み等で一ヶ月以上お休みする際は月謝の半額を納入いただきます。
・ワンレッスンで受けられる場合は封筒をご用意の上名前を明記しレッスン時にお納め下さい。
・納められたお金はどのような場合でも返金されませんのでご了承下さい。
・ワンレッスンの場合当日のキャンセルはレッスン料の半額をキャンセル料として納めていただきます。
―――――――――――――――――――――――――――――――――
・レッスンをお休みされる場合は出来るだけ早めに電話、メールなどでご連絡下さい。
・レッスンの振替は学校行事などやむを得ない場合にのみ対応させていただきます。私事への対応は致しかねます。
 その場合ご希望の日時に添えないこともありますのでご了承願います。
・日曜日、水曜日は月謝制レッスンに対応しておりません。祝日はお休みです。
・月曜日は祝日が多いため暦にかかわらずレッスンを行うこともあります。
・他の音楽活動(バレエの伴奏、ソロ演奏など)との関係でやむを得ずレッスン日時の変更をお願いす
る場合もございますのでご了承願います。
―――――――――――――――――――――――――――――――――
幼児のレッスンは保護者の方にご覧いただくようお願いしております。
お子様のレッスンでは特に家族の方の理解と協力が上達につながります。
楽しくレッスンを受けるための基本的な習慣を身につけられるようご協力をお願い致します。
・家庭での練習を習慣付ける    ・遅刻をしない
・楽譜、五線ノート、メモ帳、筆記用具等持ち物を確認し忘れ物が無いように注意する。
・レッスン前には手を清潔にし、爪を切っておく
長く続けていくことで上達し、それがピアノの楽しさを感じることにも繋がります。練習上の疑問などはどうぞ積極的にご相談下さい

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
関連記事

0 Comments

Leave a comment