FC2ブログ

Manya49号よりレッスン徒然考

礒山久理ピアノ教室通信Manya、最近どうしてるの?
はい、継続して不定期発行していますよー。

以前はブログにもファイルを掲載していましたが、お教室内の話題として生徒のお名前を掲載する際の問題があり、ネット上へ掲載する際の扱いが煩雑になり、どうしたものかと考えていました。楽しみにお読みくださる方もいらしたので、掲載を止めてしまうのもなんだかな・・と。で、熟慮熟考を重ねに重ねた末(笑)、新コーナーが始まったのを機に一般公開できる記事のみ抜粋してこちらに掲載することにいたしました。




ではどうぞ!

ーーー 礒山久理ピアノ教室通信Manya49号よりーーー

◆レッスン徒然考

新コーナーの始まりです!!
レッスンを継続する上で生徒の皆さん、そして保護者の方にもう少しお伝えしたいあれこれ。忙しいお母さまお父さまがただけど、もう少しお話する時間があれば・・。レッスン間もない大人の方にももう少しレッスン方針を理解していただければ・・・。
そんな私の頭の中にあるレッスンへの基本的な考え、日頃気が付きながらなかなかお伝え出来ないことなどなどを文章でお伝えしていきたいと思います。
予定している内容として、例えばこんなことがあります。
・ソルフェージュの大切さ
・イメージをもつこと
・長い目で見て育てていく
・コンクールについて
・育てていきたい生徒像
・保護者の方との意思疎通の大切さ
・お月謝の額や支払い方のスタイル
・使う教材の意味
・大人のレッスン内容や進め方
・指導上心理面で気をつけていること
・レッスンでの言葉がけの意味
ざっと思うところだけでもこんなことが浮かびます。
逆に久理先生に改めて尋ねてみたい、伝えたいということもあるでしょう。保護者の方からのそんな思いは又いずれ新コーナーをと思っています。
というわけで次回からの「レッスン徒然考」どうぞ皆さんお楽しみに!
ーーーーーーーーーーーーーー
関連記事

0 Comments

Leave a comment